ラジオのススメ

私はテレビをほとんど観ません。
DVD/Blu-rayを視聴するときにテレビ画面は観ますが。
基本的にお家にいる自由な時間は、寝ている間もラジオつけっぱなし。

テレビを批判するつもりはないのですが、
テレビだと、人を判断するときに容姿やファッション、表情が影響してきます。
ラジオだと声のみ。
余計な情報は入って来ず、喋り方、トーン、声質、会話の内容で印象が決まってきます。
それが正しい印象につながる!と言い切れるわけではありませんが、
テレビで観るよりずっと素直に印象が自分の中に入ってくる気がします。

例えば、テレビを観ない私はお笑いタレントさんとかあまり知りません。
「バナナマン」と聞いても顔は知りませんでした。
TBSラジオの金曜JUNKがバナナマンさんで、いつもとてもおもしろく聴いていて、
いわゆるシモネタとかも嫌な感じがせず、なんでだろう?と思っていたら、
「この人たち、優しいんだ」と気づきました。
テレビ番組の司会なんかもたくさんされているそうで、
人気の訳がわかった気がしました。

私がラジオ好きだということが言いたいだけなんですけど、
ラジオは聴いてるとその人の良さが見えてきます。
疲れている時は特に、テレビよりラジオをお勧めします。

テレビよりも濃くて正しい情報が聞けるところもラジオが好きな理由のひとつです。
ラジオ離れしている方、よかったら聴いてみてください。
(私は基本的にTBSと文化放送聴いてます)